第二次世界大戦時に支給されていたアメリカ陸軍のパンツをFILSON流に再構築
~FIELD CARGO PANTS(WASHED)~

【FIELD CARGO PANTS(WASHED) / フィールドカーゴパンツ(ウォッシュド)】

 第二次世界大戦時にUS.ARMYに支給された『通称:M-51 PANTS』のディテールをベースに、FILSONを代表するワークパンツである【DOUBLE TIN CLOTH PANTS / ダブル ティンクロスパンツ】のディテールを組み合わせ、完成したのがこの【FIELD CARGO PANTS(WASHED) / フィールドカーゴパンツ(ウォッシュド)】です。

昨シーズンは当時のM-51 PANTSと同じFATIGUE GREENと名付けられたオリーブカラーでの展開でしたが、今季の新色は『Blue Mussel / ブルーマッセル』というカラーでの展開です。ムール貝を意味するカラー名ですが、肉眼で見た感想としてはVINTAGE SWEATなどでよく耳にする『ナス紺』と呼ばれるようなカラーリングが想像しやすいと感じます。

~ワークパンツとしての用途を叶えるダブルニーの仕様~

負荷のかかる腰から膝にかけての前側の生地が2重になっているため、主に膝をつく動作をサポートします。縫製後に洗いをかけてあるので、ダブルニー特有の膝を曲げた時に生地が硬くて突っ張る感覚がありません。買ってすぐに様々なアクティビティにご利用いただけます。

ヒップ部分も生地が二重の仕様です。屈伸の妨げにならないように二重補強は腿までとなっています。

リアポケット(ヒップ)もステッチをかけるのみでポケットを生み出す特殊な仕様となっています。

~時代の変化に流されない実用的なシルエット~

デザインの源流にあるM-51 PANTSは非常にルーズなシルエットで現代のトレンドに近いシルエットですが、FILSONのこちらは程よくテーパーがかかった非常に実用的なシルエットです。流行り廃りに流されない長年に渡って愛せるもの=「MIGHT AS WELL HAVE THE BEST」を労働者の視点で考えた最高のワークパンツです。

日中の気温が25℃前後まで上がる9月下旬から10月中旬ごろは【ALASKAN GUIDE SHIRT / アラスカン ガイドシャツ】を上に合わせて、温度調整がしやすいスタイリングがおすすめです。タックインしてサスペンダーで吊るすこともできます。

過去の名作にリスペクトを送りつつも、FILSON流の解釈で堅牢なワークパンツへと昇華させた至極の一本です。濃い色だからこそ、経年変化にも期待したいところです。
不明点があればなんでもFILSON TOKYO STORE STAFFまでご相談くださいませ。
藤井