「自然の中に溶け込み、都会の街に映えるカバン」
~Realtree® Hardwoods Camo Collection~

記録的暖冬が過ぎ去り、2024年を迎えてようやくFILSONが活躍する季節になりました。

Filson Tokyo Storeの藤井です。

この度、1987年創業のRealtree®社のオリジナルカモフラージュ「Realtree® Hardwoods HD™ Camo」のオフィシャルライセンスを取得し誕生した、正に「最上のもの」と謳うに相応しいLUGGAGE & BAGSが入荷いたしました。

Filson Geekな皆様にこの記事をぜひ最後まで読んでいただきたいと、今回は少し長めに記事を書かせていただきました。最後までご覧くださいませ。

商品名:TIN CLOTH ZIPPER TOTE BAG / TIN CLOTH COMPACT BRIEFCASE (Realtree® Hardwoods Camo)

どちらもデイリーユースに最適な容量を備えたカバンです。ブリーフケースでカモフラージュ柄を提案するブランドは珍しいと思いますが、これもFILSONならではのアプローチです。

商品名:TIN CLOTH SMALL DUFFLE BAG / TIN CLOTH MEDIUM DUFFLE BAG (Realtree Hardwoods Camo)

TIN CLOTH DUFFLEはこの容量の大きさとクラシックな素材使いのイメージに反してとても軽いのが魅力的です。旅行はもちろんのこと、服装を選ばない職場であれば、通勤ついでにシューズを入れてジム通いをされる方にも非常に便利なマチ幅の広さを備えています。


RealTree社について

参照:https://realtree.com/

1986年、ビルジョーダン氏によって創立された『Realtree®』。ビルジョーダン氏の実家の庭に植えられていた巨大なオークツリーの樹皮をスケッチしたことが始まりのきっかけ。

スケッチしたオークツリーの背景に小枝や葉のグラフィックを重ねたことで、当時では画期的な「3次元的構成」のオリジナルパターンを生み出しました。

「3次元的構成」のカモフラージュパターンを生み出したことで「迷彩効果が高まること」「さまざまな地形に溶け込むこと」を可能にしました。その革命的なアイデアに注目が集まり、ハンティングギアー業界に必要不可欠な存在へと成長を遂げました。


そんなRealTree®のHardwoods Camoを採用したLuggage & Bagsは生地に14-oz Oil Tin Clothを、Leather部分には毎度お馴染みのWicket & Craig社製のBridle Leatherを使用しています。


「自然の中に溶け込み、都会の街に映えるカバン」 

STAFF 加藤:164cm

プリマロフトの中綿を備えたオリーブカラーのジャケットをメインアイテムに「初春のクラシックなアウトドアスタイル」を表現しました。枯葉のカラーの赤みを拾って、ハンティング由来のオレンジの裏地を差し色にしています。

ナイロン素材とティンクロス素材を組み合わせたコーディネートは快適でありながら、タフな仕事にも難なく対応してくれます。

スタッフ 藤井 / 167cm

FILSON定番のTIN CLOTH SHORT LINED CRUISER (BLACK)との相性は抜群です。スタッフ加藤のコーディネートとの対比で分かることは、このカバンはシックな「ブラック」カラーにも、アウトドアライクな「オリーブ」「カーキ」カラーにも合わせられるということです。

ファッションアイテムとしてお考えの方にも、休日は狩猟や釣りを愉しむアウトドアスポーツマンの皆様にも、「Realtree® Hardwoods Camo」を備えたスペシャルなカバンを自信を持ってご案内させていただきます。


藤井